2019年12月30日月曜日

資産運用額と日経平均の比較(2019/12/30)

4週週末の恒例、 資産運用額と日経平均の比較(真ん中は縦軸対数、下はアベノミクス開始以降)。





昨年度末からのパフォーマンスはPFが+0.4%(+0.1%)、日経平均が+11.6%(+9.0%)、スプレッドは-11.2pt(-8.9pt)です。
暦年ではPFが+7.9%(+7.6%)、日経平均が+18.2%(+15.5%)、スプレッドは-11.3pt(-7.9pt)です。( )内は前回の数値です。

このひと月はPFは横ばい、日経平均は上昇しマイナスのスプレッドはさらに拡大しました。結局はベンチマークに劣後したまま2019年が終了してしまいました。

原因としては自分の分かる範囲での投資ということで、外食・小売・サービス業が中心となりセクター的に不利であったことが挙げられます。もう一つは趣味に時間を多く割いたため、新規のフレッシュな銘柄をタイミングよく仕込めなかったことが挙げられます。投資がうまく行ったとしても、趣味が充実していなければ何のために資産を増やしているのかわからなくなりますし、趣味に没頭しすぎて投資がうまく行かないのも問題です。2019年はやや趣味に重きを置きすぎてしまった気がしますので、来年はしっかりと良いバランスで趣味と投資を行いたいと思います。ということで、年末年始はしっかりと四季報を読み込みたいと考えています。

そして目先の数字を出すことよりも、2~3年後にしっかりと業績と株価が上昇する確かな銘柄や大きく成長する可能性のある銘柄にバランス良く投資できたらと思っています。そういった銘柄を適切なタイミングで仕込めれば結果は自ずとついてくるはずですので、こうしてベンチマークとの比較をアップしておいてなんですが、目先の結果に一喜一憂しないようにしたいと思います。


細々としたブログ更新しかしていませんが、来年もどうぞよろしくお願いします。

一か月前の状況はこちら
資産運用額と日経平均の比較(2019/11/24)

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿