2020年4月19日日曜日

現在の保有銘柄の状況(2020/4/19)

第3週恒例、現在の保有銘柄の状況です。




今月の主要銘柄の売買は以下の通りです。

売り 日本動物(一部)、プレサンス(全て)、アメイズ(一部)

買い 遠州トラック(新規)



6039 日本動物高度医療
暴落時に買った分の一部を売っただけで、継続して保有する方針です。


3254 プレサンス
景気への影響が相当あると考えるとフローのみの同社は今後苦しいと思っていたところ、オープンハウスとの資本提携のニュースで暴騰したので売却しました。

6076 アメイズ
本来の姿になるのには相当の時間を要するのと、今後他社も含めて本格的にコロナの影響を受けた決算の数値が出てきたときに、直撃を受けた企業の株価はそう簡単に上がらないだろうと考え、それなりに戻したときにかなりの数を売りました。時期が来たら再投資を狙いたいと思っており、いくらかは保有していくつもりです。


9057 遠州トラック
私のポートフォリオは今回のコロナショックで直撃した銘柄が多く、コロナの影響が長引けば相当苦しい戦いが続くことになるため、なんとかコロナが追い風になる投資先を探していました。その一つがこの銘柄です。同社はアマゾンのデリバリプロバイダで、最近アマゾンの仕事を積極的に受注し大幅増益見込みだったところ、コロナショックに見舞われました。思うに、宅配業者は巣ごもり消費の恩恵を直接受けるだけでなく、在宅率上昇による再配達減、原油安による燃料費減により利益率の向上が見込まれます。そもそも小売EC化は大きなトレンドなので、長期に渡り保有できる可能性もあるところが良いと思っています。既に2月の高値ブレイク間近です。

現在株価 2873円、PER 16.2倍、PBR 1.46倍、ROE 9.0%




この一か月で最も良いパフォーマンスは遠州トラック(+44.2%)、次がファンデリー(+38.8%)でした。ファンデリーは前期はしょうがないとして来期どうなるかでしょうね。宅食はカテゴリー的には追い風が吹いているのですが、同社は医療用の宅食ですから影響は未知数です。新工場の効果も今後どのように出てくるのか楽しみです。

最もパフォーマンスが悪かったのがヨシックス(-4.2%)、次はセリア(+1.9%)でした。ヨシックスは5/6まで営業自粛に追い込まれました。nattyなどはテイクアウトと宅配に注力して営業を継続しているようですが、どちらが正解なのか分かりません。経営陣は難しい判断を強いられていますね。コロナが収束すれば一気に回復すると思いますが、収束がいつどのような形になるのか分かりません。同社に関しては長い目で見る必要があると思います。セリアはコロナショックの影響をほとんど受けていません。このような銘柄がもっと多いと楽だったんですけどね。。。。


約一か月前の状況はこちらです。
現在の保有銘柄の状況(2020/3/20)


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿