第3週恒例、現在の保有銘柄の状況です。
今月の主要銘柄の売買は以下の通りです。
売り MCJ(一部)、スプリックス(全部)
買い 遠州トラック(買増)、東祥(新規)
6670 MCJ
欧州とエンタメが足を引っ張り2Qは予想に反して減収減益でした。基本的にはシクリカルな銘柄なので、あまり欲張らないようにということで利確。
7030 スプリックス
先月主力としたばかりでしたが、来期大幅減益、湘南ゼミナール買収で自分には理解不能と思えたので売却。しばらく外野から観察することになりそうです。
9057 遠州トラック
ちょくちょく買い増し中。アマゾン依存リスクはありますが。。。
現在株価 2876円、PER 11.7倍、PBR 1.35倍、ROE 10.5%
8920 東祥
アゲンストコロナ銘柄。しかし、2Qで売上約30%減ながら営業利益率10%と脅威の収益性を見せてくれました。コロナがまた増えてきておりちょっと早かった感もありますが、冬にこのような銘柄を仕込むことにしていましたので、比較検討した結果同社を選択しました。この収益性と財務状況ならコロナが最悪の状況となっても生き延びられると思います。またオンラインフィットネスはコロナが去った場合、プラスアルファの収益源として期待できます。
現在株価 1327円、PER 72.6倍、PBR 1.48倍、ROE 10.3%
この一か月で最も良いパフォーマンスは東祥(+4.5%)、次がアークランドサービス(-0.9%)でした。
最もパフォーマンスが悪かったのがファンデリー(-14.1%)、次はセリア(-11.7%)でした。ファンデリーは圧倒的な顧客基盤を活かしきれていません。ポートフォリオの中で完全に含み損銘柄となっています。やってはだめなヤツですね。。。。セリアは3か月くらい一貫して下げ続けています。でも事業は安泰。放置で問題ないでしょう。
コロナの波また来てますね。第2波はいつの間にか収まりましたが、この波はどこまで大きくなるのか。そしてこれが最も大きな波で大惨事とならずに乗り越えられることを祈ります。ワクチンも実用段階に入ってきていますので、そうなればいよいよ出口が見えてきます。
約一か月前の状況はこちらです。
現在の保有銘柄の状況(2020/10/18)
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると大変励みになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿