第3週恒例、現在の保有銘柄の状況です。
今月の主要銘柄の売買は以下の通りです。
売り 日本動物(一部)、遠州トラック(一部)、セントラルスポーツ(一部)
買い きずなHD(買増)
現金を確保するために主力とその他銘柄を少し売りました。
7086 きずなHD
2Q決算はやや期待外れでしたが、通期利益が多少ショートするかもしれないとしてもここまで売られるでしょうか。現在はコロナ禍であり単価のコントロールに苦労しているのは分かりますが、それにしても10%程度の良好な営業利益率を保っています。仮に単価が見込み通り回復しなくとも同社のビジネスモデルは成立しており、出店増に伴った成長が期待できます。また昨年の1月からは緊急事態宣言が常態化していたため、ハードルは下がります。そしてアフターコロナ、ウィズコロナへの移行で単価が回復すれば利益が大きく伸びることとなります。要するに中長期としては同社のビジネスが崩れているのかいないのかになると思いますが、現時点では私は崩れていないと判断しているため、少し買い増しました。
現在株価 1535円、PER 11.0倍、PBR 1.26倍、ROE 11.8%
この一か月で最も良いパフォーマンスは日本動物(+3.5%)、次がセントラルスポーツ(+0.0%)でした。両銘柄とも今回の下落の影響を受けていないのでいくらか現金化しました。日本動物は自社株買いが効いているんですかね。目立った材料はないのに固く推移しています。
最もパフォーマンスが悪かったのがきずなHD(-16.7%)、次は東祥(-12.2%)でした。東祥は2か月連続ここにエントリー、きずなHDは3か月連続ですか、人気ないですね。ひどいパフォーマンスな訳です。きずなは上で書いた通り、東祥は本当に乱高下します。分かっているのにコロナ流行れば売り、落ち着けば買いなんですね。ということはそろそろ底打ちですかね。大体諸外国も今回は流行り始めてから1か月程度でピークに達していますから。
相場が本格的に下落する前に少しだけ現金化していおいて正解でしたが、きずながここまで下落したのは予想外でした。個人的には既に安いと思っていたので。少し買いは入れたので、ここからさらに下落すればPF一定割合までは買い下がると思います。ただ、他に買いたい銘柄もあるので、今は毎日ちょこちょこ買っている最中です。来週の寄りも結構下げそうです。派手に下げたものを狙っていきたいと思います。
約一か月前の状況はこちらです。
現在の保有銘柄の状況(2021/12/19) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると大変励みになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿