第3週恒例、現在の保有銘柄の状況です。
今月の主要銘柄の売買は以下の通りです。
売り 毎日コムネット(すべて)、エコス(すべて)、MCJ(一部)
買い 遠州トラック(買増)
優先順位を考慮した結果、売却。
9057 遠州トラック
前回と同じ理由で買い増し。
現在株価 3015円、PER 13.7倍、PBR 1.47倍、ROE 10.5%
この一か月で最も良いパフォーマンスは日本動物(+15.0%)、次がヨシックス(+10.1%)でした。日本動物は特に材料はありませんでしたが、9月中旬にかけて急騰しました。来秋の大阪病院開業への期待がそろそろ株価に表れてもいいころだからかもしれません。東京分院の様子を見る限り開業から2年程度は利益成長しますので、2023年度辺りまでは成長していくと思われます。個人的にはそろそろその次の戦略を聞きたいところです。九州にエリアを拡大していくのか、動物保険の仲介を積極化するのか、ペット医療グッズを積極開発するのか、空白エリアにおける一次医療を展開していくのか、いろいろと選択肢はありそうです。ヨシックスはアフターコロナ銘柄の物色から買われていますが、8月月次を見ると非常に苦しいと言わざるを得ないですね。買いが続くような状況ではないと思われます。
最もパフォーマンスが悪かったのがセリア(-10.2%)、次はファンデリー(-8.5%)でした。セリアは一休みですね。月次も順調ですし、また出直るでしょう。ファンデリーは特にコメントありません。病院経営次第ですね。
ウィズだアフターだと言って一部の資金をうまく回そうとしましたが、どうやら空回りしています。結局のところコロナ後も業績を残せる確信をもった銘柄を価値と比較して安く買えたものがうまく行っています(日本動物、アークランドサービス)。その他はうまく行ったり行かなかったりで、何もしていないのとあまり変わらないかもしれません。やはり少数の銘柄で良いので、しっかりと会社の事業、環境、業績を把握するのことが大事なのだと強く感じました。あまりテクニックに走るとだめですね。
約一か月前の状況はこちらです。
現在の保有銘柄の状況(2020/8/23)
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿