2020年9月26日土曜日

資産運用額と日経平均の比較(2020/9/26)

 4週週末の恒例、 資産運用額と日経平均の比較(真ん中は縦軸対数、下はアベノミクス開始以降)。




 

昨年度末からのパフォーマンスはPFが+30.5%(+27.2%)、日経平均が+22.7%(+21.0%)、スプレッドは+7.9pt(+6.3pt)です。
暦年ではPFが-5.7%(-8.1%)、日経平均が-1.9%(-3.3%)、スプレッドは-3.8pt(-4.8pt)です。( )内は前回の数値です。

このひと月はPF、日経平均共上昇しましたが、PFの方が堅調だったため、スプレッドが拡大しました。終盤伸び悩んだのでベンチマーク比で負けていると思いましたが、意外でした。やっぱり感覚は当てにならないものです。

できれば暦年でプラスに浮上したいところですが、あまり短期的な成果を追い求めると相場に翻弄されてしまいそうなので、今はコロナ後にしっかりと業績を残せる企業で比較的割安なものにフォーカスしたいと考えています。安定銘柄はしっかりと確保している手ごたえはあるので、あとは成長性が高い会社に投資したいところですが、、、それが下手なんですね。でもPFの一部はやはりそのような銘柄に当てたいと思います。

 一か月前の状況はこちら
資産運用額と日経平均の比較(2020/8/29)

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿