昨年度末からのパフォーマンスはPFが-25.2%(-6.6%)、日経平均が-8.6%(+10.3%)、スプレッドは-16.6pt(-16.9pt)です。
暦年ではPFが-25.5%(-7.0%)、日経平均が-18.0%(-1.1%)、スプレッドは-7.5%(-5.9pt)です。( )内は前回の数値です。
このひと月はPF、日経平均共大幅下落しました。
こういう時はパフォーマンスを計算したくないのですが、仕方ありません。全体が大幅下落するなかでも、セリアやニトリなどの小売はかなり値もちが良いようです。持ってはいないですがスーパーなどはコロナショック前より高いところもあるようです。
今後月次や決算で少しずつコロナの影響がどの程度業績に影響を与えるのかがみえてくるので、選別されるフェーズがやってくるのだと思います。当初は安易にコロナ特需に乗っかるとすぐに特需が消えてうまく行かないと思っていたので、スーパー、ドラッグストア等の購入を見送ったのですが、どうやらコロナの影響が長引きそうな雰囲気です。素直に乗っかっていた方が良かったんですね。
先週はコロナショックが起きてから初めてのリバウンドだったので、少し現金を作ることが出来ました。次回の下落時にはあまり影響のない優良企業を中心に、できれば特需に乗っかれる銘柄も少々買いたいと思います。影響の大きい銘柄を買うのはまだまだ先のような感じがしています。
一か月前の状況はこちら
資産運用額と日経平均の比較(2020/2/22)
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿