2020年3月13日金曜日

笑うしかないので記録

下落のスピードはどうやらリーマン級のようですね。

 ノンストップ大暴落、リーマン超え新型コロナ「負の連鎖」の着地点 <株探トップ特集> | 特集 - 株探ニュース

もう今日は笑うしかありませんでした。直近の高値からの下落率を記録しておこうと思います。上から日経平均、TOPIX、JASDAQ、マザーズです。マザーズは40%近くの下落。それ以外は約30%の下落です。今日のザラ場の安値ですが。





下がり始めならともかくこのバリュエーションで売るのは中長期投資家としてはあり得ないですね。金融システムに飛び火しなければ単なる景気後退で済むはずです。株は会社の所有権の一部です。業績がしっかりしている会社はそう簡単につぶれませんから、平時から見れば今の株価はかなりお買い得でしょうね。

今日も少しだけ買い増しましたが、いかんせん現金を使うのが早すぎました。しかし、保有しているのは実力のある堅実な会社の株ばかりですから、そのうち回復するでしょう。リーマンの時はよく知らない中国企業を持っていたのでよく分からなくなって底値近くで投げてしまいました。それに比べれば、今回は大分ましです。サンドバックのように滅多打ちにされていますが。。。

あとはリバウンドの時に何を売って、また下がったときに何を買うのが良いのか。これだけ下げると慌てなくても凪の相場が来るんですかね。この週末良く考えたいと思います。




ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿