2019年10月27日日曜日

資産運用額と日経平均の比較(2019/10/27)

4週週末の恒例、 資産運用額と日経平均の比較(真ん中は縦軸対数、下はアベノミクス開始以降)。





昨年度末からのパフォーマンスはPFが+0.1%(-1.1%)、日経平均が+7.5%(+3.2%)、スプレッドは-7.4pt(-4.3pt)です。
暦年ではPFが+7.6%(+6.3%)、日経平均が+13.9%(+9.3%)、スプレッドは-6.3pt(-3.0pt)です。( )内は前回の数値です。

このひと月はPF、日経平均共上昇。しかし日経平均の方が良好だったため、マイナスのスプレッドはさらに拡大しました。相変わらず日経平均に劣後していますが、年度末からようやくプラス圏内に浮上しました。とりあえず喜んでおこうと思います。ネット上での他の個人投資家さんと比較するとかなり残念なパフォーマンスなのですが、この一年半ほどの下落相場で以前から欲しかった銘柄を買えたし、買い増ししたかった銘柄を買い増しできたので個人的には満足しています。その判断が間違っていなければ今後は下落時により安心してみていられるので、そうであってほしいものです。

ちなみに買い増ししたかった銘柄の中にに良品計画もあって、ちょうど株式を10分割して買いやすくなっていました。しかし、同社のブランド力をどこまで信じていいのか最後の最後で迷いが出たので、見送りました。チャート的にはものすごく良い感じ(↓)になっていますね。私的にはコスパで優良なニトリとかの方が他企業に対する優位性という点でしっくりくるんですね。世の中総悲観になったときにどこまで信じられるかは大きなポイントになりますので、やはりこのあたりは人によって違うのだと思います。もちろんどちらも誰もが認める超優良企業です。



一か月前の状況はこちら
資産運用額と日経平均の比較(2019/9/28)

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿