2019年2月23日土曜日

資産運用額と日経平均株価指数チャートの比較(2019/2/23)

4週週末の恒例、 資産運用額と日経平均株価指数チャートの比較(真ん中は縦軸対数、下はアベノミクス開始以降)です。






昨年度末からのパフォーマンスはPFが-12.3%(-15.2%)、日経平均が-0.7%(-3.2%)、スプレッドは-11.6pt(-12.0pt)です。
暦年ではPFが+5.8%(+2.3%)、日経平均が+7.0%(+3.8%)、スプレッドは-1.2pt(-1.5pt)です。( )内は前回の数値です。

このひと月はPFと日経平均が共に上昇しました。PFの方が上昇が少し大きかったため、スプレッドはやや縮小しています。ほんのちょっとだけパフォーマンスが改善しました。ここから神風が吹いて年度末にはプラス圏浮上と行きたいですね(絶対無理)。

前回未達懸念があると言っていたアークランドサービスですが、結局ほぼ会社計画線で着地となりました。この相変わらずの安定感に感服しました。理由としてはかつやの停滞をからやまがうまく補っていることが挙げられると思います。両方の店舗が近接する場所がうちの近所にあるのですが、やはりいつも混んでいるからやまには入れずかつやで優待券を消化しています。消化と言っても子供はかつやが大好きで大満足なんですけどね。このからやまの好調があるうちは人件費高騰という逆風をうまく乗り切れるのではないかと考えています。

最近はこのような逆風にもうまく対応できている企業の株価は相変わらずそれなりに高く買いを躊躇するレベルで、買っても良いと思える株価の会社は業績もそれなりになってきてしまっています。要するに価格調整機能がうまく働いているんですね。私が趣味のテニスに熱量を奪われて、新規銘柄をまじめに探していないのもありますが、新たに主力としたいという銘柄がないのが今一番の悩みです。見切りをつけた銘柄を売っていたら現金比率が高まってきたので、そろそろ本腰を入れて作戦を練りたいと思います。



一か月前の状況はこちら
資産運用額と日経平均株価指数チャートの比較(2019/1/27)

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿