2016年6月8日水曜日

【決算分析】6082 ライドオン・エクスプレス 28年3月期4Q

ライドオン・エクスプレス【6082】、今期経常は5%増で5期連続最高益更新へ | 株探ニュース

 ライドオン・エクスプレス <6082> が5月13日大引け後(15:00)に決算を発表。16年3月期の連結経常利益は前の期比12.4%増の11.8億円になり、17年3月期も前期比5.0%増の12.3億円に伸びを見込み、5期連続で過去最高益を更新する見通しとなった。7期連続増収、6期連続増益になる。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比20.7%減の2.3億円に減り、売上営業利益率は前年同期の7.3%→6.8%に悪化した。


■事業概要
すしの「銀のさら」や釜飯「釜寅」が主力。調理済み食材の宅配を全国展開。「すし上等!」ブランド育成中。

■決算概要
市場は通期予想上ブレを見込んでいたため、期待はずれの決算でした。「すし上等!」を大幅拡大中で、単価は低下してしまうため、数量はさばけても売上は伸びなかったようです。拠点数は前年比で減少しているので、仕方のないところでしょう。「すし上等!」の出店が一服して、拠点数の増加に舵をきるまで我慢が必要かもしれません。






■4半期単計分析
4Q単計で利益が減少した原因は販管費率の増加です。すし上等!の出店で経費がかさんだのが影響しているかもしれません。

■株価動向
この決算後、株価は大きく下げました。期待には届かなかったようです。今期予想も控えめでしたので、やむを得ないでしょう。それにしても2月の高値がうそのようです(笑)。実際にEPSが予想に届かず、期待が剥げ落ちるとこのようなこともあるんですね。

 ■指標
現在株価 1392円、PER 19.3倍、PBR 3.75倍、ROE 19.2%、DCF法適正株価 1203円




ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿