2016年11月7日月曜日

【決算分析】4659 エイジス 29年3月期2Q

エイジス【4659】、上期経常は26%増益で上振れ着地 | 株探ニュース

 エイジス <4659> [JQ] が10月31日大引け後(15:00)に決算を発表。17年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比26.3%増の15億円に伸び、従来予想の13億円を上回って着地。
 通期計画の31.1億円に対する進捗率は5年平均の44.4%を上回る48.3%に達した。

 会社側が発表した上期実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益は前年同期比7.9%増の16.1億円に伸びる計算になる。

 直近3ヵ月の実績である7-9月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比1.8%増の11.3億円となったが、売上営業利益率は前年同期の16.7%→15.9%に低下した。


■事業概要
実地棚卸し代行で国内圧倒的首位。業務の平準化に注力。海外を育成中。

■決算全般
予想を大幅に上ブレして着地となりました。利益は25%超の増益ですので問題なしです。しかし1Qの出来からするとやや物足りないものになりました。説明資料に書かれていますが、長時間労働の是正のため受注調整をおこなったことが少し影響しています。しかし個人的にはこの繁忙期に適法に労働時間管理を行った場合、下手をすると減益になるかもしれないと思っていましたので安心しました。






■4半期決算概要
売上、利益とも各4半期で右肩上がりできれいです。次の3Qは閑散期ですが、ここでしっかりと利益を伸ばしてくれるものと思います。一方昨年4Qは大きな利益を計上しているのでここはハードルが高いです。

■株価動向
決算後株価は上昇傾向にあります。

■指標
現在株価 5370円、PER 11.6倍、PBR 2.29倍、ROE 21.3%、DCF法適正株価 7564円






ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿