2017年3月26日日曜日

資産運用額と日経平均株価指数チャートの比較(2017/3/25)



4週週末の恒例、 資産運用額と日経平均株価指数チャートの比較(真ん中は縦軸対数、下はアベノミクス開始以降)です。





昨年3月末からのパフォーマンスはPFが+16.9%(+14.5%)、日経平均が+14.9%(+15.1%)、スプレッドは+2.0pt(-0.6pt)です。暦年ではPFが+5.0%(+2.8%)、日経平均が+0.8%(+0.9%)、スプレッドは+4.2pt(+1.9pt)です。( )内は前回の数値です。

前回と比べるとPFが↑、ベンチマークが↓でついにベンチマークを上回りました。ここ最近私の保有する銘柄にも徐々に資金が入ってきており、わずかですが追い風を感じます。締め日まであと一週間です。来週は恐怖の「ケンリオチ」がありますが、なんとか踏ん張って、目標の+15%と対ベンチマーク勝利の両方が達成できるとうれしいです。

前回のエントリーでポートフォリオのメリハリをつけたいと言っていたのにかかわらず、いろいろな銘柄に目移りしてしまっています。ただ大きな下落がない限り、順調な保有銘柄はなかなか買い増し圏に落ちてこないのも自明であり、業績が好調であれば多少割高でも保有するという方針を維持している限り、現在の状況でメリハリをつけるのは難しいとも感じています。現在のスタンスでは結局「選択と集中」を考慮しつつ、企業の成長・割安具合を勘案しながら総合的に判断するしかないわけで、試行錯誤は続きそうです。

一か月前の状況はこちら
資産運用額と日経平均株価指数チャートの比較(2017/2/25) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿