2017年7月22日土曜日

資産運用額と日経平均株価指数チャートの比較(2017/7/22)



4週週末の恒例、 資産運用額と日経平均株価指数チャートの比較(真ん中は縦軸対数、下はアベノミクス開始以降)です。






今年3月末からのパフォーマンスはPFが+11.2%(+8.7%)、日経平均が+6.3%(+6.5%)、スプレッドは+4.9pt(+2.2pt)です。暦年ではPFが+16.6%(+14.0%)、日経平均が+5.2%(+5.3%)、スプレッドは+11.4pt(+8.7pt)です。( )内は前回の数値です。

この一月もどちらかというと小型株の方が良かったようです。それに加えて保有銘柄の決算が良いものが多かったため、最高値を更新することができました。

ネットでの声にあるように、特に個人投資家にとっては比較的易しい相場環境が続いています。確かにマザーズやジャスダックは日経平均やTOPIXよりも最近上昇のピッチが速いため、そのように感じるのも頷けます。だからそろそろ暴落がという声も出てきてはいますが、全体的な企業業績はやや上向きで、日経平均の予想PERも14.41倍とそれほど高くはありませんので、多少の局所的な調整は考えられても、暴落は考えにくいかなと個人的には思います。

ただ予想は予想なので、どうなってもいいようにいろいろと想定して戦略を立てていきたいと思います。


それにしても、今週はゲンキーです。会社予想通りの決算で一時ストップ高とはびっくりです。来期の予想がコンセンサスを上回ったのか、あるいは会社予想が信じられていなかったのか。。。。私的には4Qでも利益が伸び悩むと見ていましたので、そんな見方が多かったからかもしれません。主力から外して完全に失敗しました(笑)。まあよくあることなので仕方がないですね。保有されていた人はおめでとうございました。ちなみにわたしもかろうじて一単位だけは保有していました。


一か月前の状況はこちら
資産運用額と日経平均株価指数チャートの比較(2017/6/24) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿