2016年4月16日土曜日

ドル円と日経平均のチャート確認(2016/4/16)



熊本の群発地震は大変なことになっていますね。 14日の地震から2日経ってようやく被害の状況が少しずつ分かってきました。今回の地震は余震が非常に大きいものが多いようで、そのために被害が拡大しているのか、それとも地震のエリアが少しずつ動いていることで被害が拡大しているのかよく分かりませんが、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、大きな余震が早く収まることを心より願っています。

避難所生活を送られている方が非常に多いとのこと。今後雨も降るし本当に大変でしょうね。




一か月前のエントリーはこちら。

ドル円と日経平均のチャート確認(2016/3/12) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+



まずはドル円チャートです。


▼3カ月チャート

4月に入ってから一段と円高ドル安が進みました。



▼1年チャート

ここ数か月でどんどん円高が続いています。どこまでこのトレンドが続くのか。これが終わらないと日本株のパフォーマンスは海外に対して劣後するでしょう。




▼10年チャート

円高が進みましたが、過去10年を見ると極端に円高であるわけではありません。




▼25年チャート

25年で見ても特に異常な為替水準ではありません。このスパンで見ると100円は節目になっており、サポートラインとなりえますので、一気にこの水準を抜ける可能性は低いと思います。





次に日経平均チャートです。


▼3カ月チャート

先月では弱々しく回復していましたが、4月に入り大きく下落。その後急回復しています。




▼1年チャート

1年で見るとチャート的には逆三尊底を形成しているように見えます。その場合18000円がネック・ラインとなります。2/12と4/8を底とするダブルボトムにも見えますので、その場合は17000円近辺がネック・ラインとなります。いずれにせよそのあたりの攻防はポイントとなるのでしょう。





▼10年チャート

昨年6月から既に一年近くのベア相場中・・・・。この辺で粘って反転してほしいところ。




▼25年チャート




ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿