2013年9月9日月曜日

ニトリUSAが来月ロスにAki-Home(アキ・ホーム)を2店舗オープン



ニトリが米国に進出 まず来月ロス郊外に2店舗 - MSN産経ニュース

ニトリホールディングス(HD)は9日、子会社のニトリUSAが来月、米カリフォルニア州南部に家具・インテリアの専門小売店「AKi-Home(アキ・ホーム)」を2店舗開くと発表した。米国での出店は初めて。同HDは「現地は人口増加率が高く、家具の一大消費地だ」としており、来年2月までに米西海岸でもう1店舗開く。

 予定通り、ニトリがアメリカに進出します。最初は赤字でしょうけど、数年後にきちんと軌道に乗るか。これは先進国出店の試金石だと思います。

すでに新興国出店では台湾に進出しています。これは新興国進出の足掛かりだと思います。台湾の事業のみの収支を見たくて決算書を調べたのですが、どうやら載っていないようです。ぜひ現状がどうなっているか知りたいところです。

これら海外戦略がうまく進むかどうかで、ニトリがグローバル企業になるのか、国内の覇者で終わるのかが決まるのでしょう。

いろいろ調べているうちに参考になりそうなサイトを見つけましたのでリンク貼っておきます。

好調が続いているニトリの壮大な経営戦略 - NAVER まとめ

ニトリがアメリカ進出 アジアでなくアメリカに出店する理由


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿