2015年12月20日日曜日

現在の保有銘柄の状況(2015/12/20)

第3週恒例、現在の保有銘柄の状況です。

約一か月前(11/23)の状況はこちらです。

現在の保有銘柄の状況(2015/11/23) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+


現在の持ち株を金額順に並べると以下のようになります。




売り 日本BS放送(一部売却→監視)

買い フジ・コーポレーション(買増)、シノケングループ(買増)、薬王堂(買増)、エイジス(監視→買増)



9414 日本BS放送
広告費を稼ぐのに広告費が必要となるビジネスということで、なぞかけのようだとおもっていたところ今期の業績予想はコンサバではないとの情報が。他に欲しい銘柄もあったので乗り換えました。勉強になりました。しばらくは優待をもらいながら様子見です。

現在 1047円、PER 13.8倍、PBR 1.42倍、ROE 10.3%、DCF法適正株価 2176円



 
7605 フジ・コーポレーション
前期は素晴らしい数字で締めてくれました。最新の四季報での今期予想を前期で大幅に上回っています。今秋から新倉庫が稼働しましたが、それでも出荷が間に合わないほど注文が入っているようです。暖冬と言われており、店舗の業績は厳しい可能性もありますが、通販でカバーして今期の1Qも増収増益の可能性ありと見ています。

現在 2157円、PER 12.3倍、PBR 2.42倍、ROE 16.7%、DCF法適正株価 2956円




8909 シノケングループ
先月に引き続き買い増ししてました。子会社と共同で民泊プロジェクトを立ち上げるとのこと。参入業者が多そうですし、収益化には時間がかかりそうですが、きっかけとしてはよかったと思います。なにせ二日暴騰してもPER8倍台前半です。さらなる水準訂正に期待しています。

現在 2079円、PER 8.2倍、PBR 3.03倍、ROE 35.4%、DCF法適正株価 5350円




3385 薬王堂
10月に好決算(2Q)を発表した後もじり安の展開が続いています。個人投資家の売買が活発なのか値動きは荒いのですが、月次は好調なので、長い目で見ればローリスクだと思い買い増しました。その内反転すると睨んでます。

現在 2933円、PER 13.4倍、PBR 1.70倍、ROE 12.8%、DCF法適正株価 5996円


4659 エイジス
棚卸し代行で国内シェアダントツ首位。取引企業を見るとセブンイレブン等そうそうたる大企業が名を連ねています。一度受注すると(おそらく)簡単には業者を変えられないので、安定した業績が期待できます。リテイルサポートサービスにより各期の平準化が進み、今年の閑散期(4-6月)が黒転したのも好材料です。海外事業も伸びしろがあり、今期の上方修正も視野に入りながらもPER10倍台ということで期待がもてます。

現在 3680円、PER 10.8倍、PBR 1.70倍、ROE 15.7%、DCF法適正株価 7037円




11月中旬から12月中旬を振り返ると、日経平均は12月頭に2万円をつけた後12/15に18500円台まで下落、その後反転し結局11月中旬とほぼ変わらない位置にいます。



私のPFもいろいろありましたが、結局のところベンチマークと同じでほぼヨコヨコの一か月でした。

この一か月で最も良いパフォーマンスはシノケングループ(+19.4%)、次がハンズマン(+12.1%)、3番目があみやき亭(+10.8%)でした。ハンズマンは買ったばかりだったのですが、運よく上がってくれました。素直にうれしいですね。また、シノケンとあみやきは前回悪かった銘柄達ですがしっかりと反転してくれています。アークランドサービスやほかの監視銘柄も調子が良かったのですが、ダントツで悪いパフォーマンスの銘柄があったため平凡な結果に終わりました。

最もパフォーマンスが悪かったのがトレジャー・ファクトリー(-20.0%)、次がギガプライズ(-6.1%)、3番目が東祥(-5.3%)でした。今回はトレファクにつきます。ポートフォリオの主力でありながら一か月で20%減はブログを書き始めてから初めてのような気がします。まだ確定ではないと思っていますが、確かに業績的には陰りがチラつき始めています。株価もこれだけ下がった割には、絶対安いと思える程ではありません。しばらくは月次や決算等の業績のニュースに一喜一憂する展開が続きそうです。

12月の下落局面では、早め早めに買い増ししてます。PFとしてはだいぶPERが低い銘柄が増えてきたように思います。今後も業績が伸びているのに株価がついて行ってない銘柄があれば積極的に買い増しして春に備えようかと思っています。


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ  
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿