2013年12月9日月曜日

将来手に入れたい高収益銘柄群のリストを作る




最近スクリーニングしても、いつも見ているような銘柄しか引っかからず、あったとしても現在のポートフォリオの銘柄と交換してまで購入したいと思うことが少なくなりました。

そもそも5から10の銘柄に絞り込んでいて、それなりに苦労して選んでいるので、自分のモノサシを変更しない限り、そうそう交換の時期は来きません(笑)。

ちょっとやそっと指標が割安な銘柄が見つかっても、今までウォッチしてきた分ポートフォリオに入っている銘柄を動かさない方が正解の場合が多いです。やはり理想は、割安な銘柄に投資して売却後乗り換え上昇というのを繰り返すよりも、株式の価値を継続的に高められるような銘柄を比較的安い価格で購入し、ひたすらホールドすることなのかなと思い始めてます。

そういう意味では毎回スクリーニングを行うより、以前書いたように将来手に入れたい高収益銘柄群のリストを作っておき、定期的に価格をチェックするという銘柄の探し方もあるかもしれないと思うようになりました。

将来の資産を最大化するために、現在における最善の選択をする - バフェット流バリュー株投資で資産形成+

もし、その銘柄群が自分の思っている価格になれば、即座に現在のポートフォリオの中でビリの銘柄を売却し、その銘柄を購入します。

そういえばバフェットはスクリーニングを一切しないらしいです。



ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿