2015年1月27日火曜日

トレジャー・ファクトリー(3093)の出店ペースは「身の丈に合った成長」



以下の記事で、トレファクの社長のインタビューが紹介されています。

7年以上連続「増収増益」すごい社長8人が全員登場! 言い訳はしない、何が起きても勝ち続ける   | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

その中で以下の部分が目を引きました。

もちろん失敗も数えきれません。なかでも'03年の業績低迷は、教訓になりました。目標達成を目指すあまり短期間に出店しすぎて、店長の育成が間に合わなかったんです。出店したので売り上げは上がるんですが、利益が出ない店舗が増えてしまった。当時は単月赤字が6ヵ月も続き、事業の縮小も考えなければならない状況になりました。
トレファクの出店ペースが理想的だと思っていたのですが、十年以上前に痛い目に会っていたんですね。納得しました。一度修羅場をくぐったわけですから、安定感は増すはずです。

片や出店ペースがもっと速い企業がありますが、オペレーションやマーケティングなど心配な点がたくさんあり、なかなか投資に踏み切れません。高成長銘柄として脚光を浴びていて、すでに高値ということもありますが。今はそれらの企業の行く末を外野から眺めて勉強したいと思っています。

このページもすごく見やすいです。


業績・財務 ハイライト|株式会社トレジャー・ファクトリー 会社案内・IR情報 公式サイト

最終利益のグラフだけ引用します。



ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿