2015年4月18日土曜日

現在の保有銘柄の状況(2015/4/18)

第3週恒例、現在の保有銘柄の状況です。

約一か月前(3/14)の状況はこちらです。
現在の保有銘柄の状況(2015/3/14) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+






売り アマゾン(全株)、グーグル(全株)、トレジャー・ファクトリー(一部)、テンポスバスターズ(一部)、アスラポート・ダイニング(優待分を残して全株)

買い あみやき亭(買増)、ジーフット(新規)



アマゾン(AMZN)
業績が読みにくい上に株価の反応も分かりづらい同社。決算のたびに乱高下するので、扱いづらいと以前から思っていました。放っておいても円安の恩恵を受けられるステージは過ぎ、中途半端なポジションだったので、売却することにしました。


グーグル(GOOG)
アマゾンよりも穏やかな動きですが、やはり放っておいても円安の恩恵を受けられるステージは過ぎ、中途半端なポジションだったので売却です。


トレジャー・ファクトリー(3039)
新規銘柄を購入する代金に充てるために少しだけ売却。今後も資金が足りない時はお財布代わりになりそうです。

現在株価3090円、PER27.86倍、PBR5.69倍、ROE19.1%、DCF法適正株価2822円




テンポスバスターズ(2751)
こちらも新規銘柄を購入する代金に充てるために少しだけ売却。4Qの数字がどれだけ伸びるかと、子会社あさくまの上場に注目です。

現在株価1716円、PER27.28倍、PBR4.08倍、ROE18.2%、DCF法適正株価1586円





アスラポート・ダイニング(3069)
先月買い増しした同社。タコベル開店を21(火)に控え、とんでもない暴騰となりました。現在の保有銘柄の状況(2015/3/14)で書いたように次回の決算で相当数字が伸びるはずなので、それを確認してから最後の売却を行おうと思っていました。しかし、あまりにストップ高を繰り返すので、我慢できなくなって売却しました。

600円後半で半分強、700円後半でほぼすべてを手放しましたが、金曜日もストップ高とは・・・・。 こんな銘柄を保有したのは初めてなのでいろいろと勉強になりました。

現在株価905円、PER43.30倍、PBR8.04倍、ROE17.9%、DCF法適正株価511円





あみやき亭(2753)
先月購入後、決算を受けて株価がジャンプアップした同社。その後四季報を通読していたのですが、結局他に良い銘柄は見つからず仕舞い。相対的に同銘柄の割安さを改めて実感し買い増しました。派手な値動きはないと思いますが、ジリジリと上を目指すのではないかと考えています。

現在5170円、PER16.62倍、PBR2.22倍、ROE11.0%、DCF法適正株価6384円





ジーフット(2686)
あみやき亭と同様、決算を受けて上げていましたが、そのタイミングで購入しました。ジーフット(2686) 27年2月期4Q決算分析で書いたように、非常に業績が読みづらい同社なのですが、PB化により利益率改善が着実に進んでいることをデータが示しています。昨年の月次がとても悪かったので、今年はハードルが下がって良い数字が出てくるのではないかという期待感もあります。これらのことを総合的に考えて、PER10倍前後は割安感があると判断しました。しかしブレが大きそうなので、今のところ控え目に購入しています。

現在1562円、PER10.33倍、PBR1.54倍、ROE11.7%、DCF法適正株価3099円




3月中旬から4月中旬を振り返ると、悪い状態ではないですが2万円が壁になっていて重苦しい相場でした。今後については金曜日の終わり方が悪く、アメリカ市場がかなり下げましたので、月曜日以降気になるところです。




一方私のPFは3月後半から4月初旬の貯金があっため、全体としては非常に堅調でした。なんといっても上で紹介したアスラポートです。もう売却しましたが、今の株価は前回比で151.4%増(約2.5倍)ですので、その途中での確定利益は非常にありがたいものでした。

この一カ月で最も良いパフォーマンスはあみやき亭(+28.4%)、次がブロンコビリー(+26.9%)、3番目がシノケングループ (+25.4%)でした。ブロンコビリーとシノケングループの高値は現在よりもかなり上なのですが、その後暴落したため、結局この順番に落ち着きました。特にブロンコビリーは金曜日に11%超の暴落をしたばかりですので、体感的にはふっちぎりNo.1です。

最もパフォーマンスが悪かったのが日本BS放送(-4.3%)、次がエービーシー・マート(-3.3%)、3番目がプレサンスコーポレーション(3.2%)でした。マイナスは2銘柄だけですので、本当に幸運でした。

金曜日も嫌な下げ方をし、NYも暴落しており、5月も近づいているので、ちょっと嫌な感じがしますが、市場がどうなっても対応できるように準備はしておきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ  
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿