2015年4月8日水曜日

あみやき亭(2753) 27年3月期4Q決算分析

あみやき亭【2753】、今期経常は4%増で3期連続最高益更新へ | 株探ニュース

 あみやき <2753> が4月1日後場(13:15)に決算を発表。15年3月期の連結経常利益は前の期比11.9%増の30.8億円になり、従来予想の27億円を上回り、減益予想から一転して増益で着地。16年3月期も前期比3.8%増の32億円に伸びを見込み、3期連続で過去最高益を更新する見通しとなった。4期連続増収、増益になる。

 同時に、今期の年間配当は前期の記念配当15円を落とし、普通配当60円にする方針とした。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比15.6%増の7.9億円に伸びたが、売上営業利益率は前年同期の10.6%→10.6%とほぼ横ばいだった。



予想通り上ブレ着地の決算となりました。14.3%増収、22.9%増益ということで文句なしです。直近の四半期を見ても15.6%増収21.6%増益と安定感が光っています。

以下が四半期毎の分析ですが、トップラインも伸びていますし、原価率を抑え、販管比率を無難にまとめていて、営業利益率をしっかりコントロールしていることが分かります。安定感が抜群です。






今期予想は同社らしく控えめに3.2%増益としています。しかし、20店程度の新規出店が順調に推移した場合、売上は約10%増えると考えられますので、順当に行けば二桁増益になると思われます。

仮に控えめな見通しである3.2%増益としてもEPS311円であり、現在の株価4740円はPER15.2倍となります。現在の相場環境で非居酒屋業態の外食関連銘柄としてはかなり割安な部類に入るように思います。

今後が楽しみな銘柄です。


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿