2015年4月5日日曜日

投資信託の状況確認【確定拠出年金】(2015/4/5)

毎月一度の「投資信託の状況確認」では、現在投資中または投資予定のある投資信託の状況を確認し、年金運用に役立てるためのコーナーです。


前回の記事はこちら

投資信託の状況確認【確定拠出年金】(2015/3/1) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+
   
年金積立インデックスファンド日本債券:0231B01A:青
DC・ダイワ・ストックインデックス225:0431301C:赤
インベスコ MSCIコクサイ・インデックス:18312023:緑
年金積立インデックスF海外新興国株式:02311084:黒
Jリートアクティブファンド(1年決算):6431307A:黄



1か月チャート



まず最近一か月の動きです。上から順に日経225インデックス、新興国株式インデックス、日本債券インデックス、外国株式インデックス(インべスコMSCIコクサイ)、Jリートアクティブでした。

この一か月は日本株の一択だったんですね。Jリート、米国株の不調が印象的です。

外国(米国)株については前回、緩やかに上がっていくと予想しましたが、現在もその見方は変えていません。実際に金利が上がるまでは神経質な展開が続くのだと思います。

金利が実際に上がり始めてしばらくは上昇ペースが上がると勝手に考えています。

Jリートの利回りは平均で3.04%(前月)→ 3.13%(今月)と上がりました。(J-REIT一覧 - JAPAN-REIT.COM)。さすがに3%を大きく割り込むのは躊躇しているようです。

Jリートの利回りと長期金利、そのスプレッドのグラフです(不動産証券化協会 -ARES- J-REIT View)。スプレッドは先月に引き続きじりじり小さくなってきています。

それにしても長期金利低いです。今年は住宅ローンの金利改定の時期ですのでこのまま行ってくれると助かります(笑)。






1年チャート


 

上から日経225インデックス、Jリートアクティブ、外国株式インデックス、新興国株式インデックス、日本債券イン デックスとなっています。


現在日経平均は前期実績のPERが17.52倍、来期予想が17.36倍です(国内株式指標 :株式 :マーケット :日本経済新聞)。先月よりもさらに上がっています。

www.capital.co.jp/world_index.pdf

上記サイトによると、日経PER18.46倍、TOPIX15.10倍、NYダウ16.13倍、ナスダック21.44です。日本株は日経新聞とは逆に下がっています。

過去の各市場のPERの水準を確認するにはこちらのサイトが便利です。

銀行.info  - 世界主要株式市場の株価収益率(PER)

日本株は比較的高い水準にあることは間違いないですが、長期金利と益回りのスプレッドを考えると、極端に割高ではないと判断しています。




2年&5年チャート







ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿