2015年4月15日水曜日

ジーフット(2686) 27年2月期4Q決算分析

ジーフット【2686】、今期経常は11%増で6期連続最高益、前期配当を2円増額・今期は実質増配 | 株探ニュース

 ジーフット <2686> [名証2] が4月9日大引け後(16:00)に決算を発表。15年2月期の経常利益(非連結)は前の期比23.6%増の54.6億円になり、16年2月期も前期比10.7%増の60.5億円に伸びを見込み、6期連続で過去最高益を更新する見通しとなった。

 同時に、前期の年間配当を30円→32円(前の期は1→2の株式分割前で30円)に増額し、今期は30円とし、前期の株式分割を考慮した実質配当は36.4%増配とする方針とした。

 直近3ヵ月の実績である12-2月期(4Q)の経常利益は前年同期比64.2%増の14.6億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の3.9%→6.1%に改善した。 



まさか、20%台後半の増益率で着地するとは思いませんでした。四季報も弱気の予想でしたし、4Qの利益の前年比伸び率が60%超ですから予測できませんでした。

前回利益の質に注意が必要とエントリーを書きましたが、どうやら私の誤認だったようです。ジーフット様失礼しました。 







売上は既存店では大きく振るわず、全店でなんとか前年比プラス圏内だったのですが、PB化進捗の効果が想像よりも高く、原価率はどんどん下落していってます。回転率はそれほど心配するような水準ではないため、改善が続いていると見て良いと思います。

業績が読みづらい企業です。そのため28年2月期のEPS予想が151.23円、株価が現在1570円ですので、PERは10.38倍と割安なのでしょう。PBRは1.55倍、ROEは11.7%です。




ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿