2015年7月2日木曜日

【月次売上】エービーシー・マート(2670) 6月既存店1.0%減、全店1.9%増



エービーシー・マート6月売上が発表になっています。

www.abc-mart.co.jp/ir/pdf/2016/getsuji.pdf


今年は日曜日が昨年よりも一日少なかった影響もあり、既存店は久しぶりに前年割れしました。客数減が大きいのがちょっと気になります。経過観察ですね。

それより本日ヤフーで以下のようなニュースが掲載されました。

ABCマート 違法長時間労働か(2015年7月2日(木)掲載) - Yahoo!ニュース

それに対する会社側のコメントは以下の通り。
 
www.abc-mart.co.jp/ir/pdf/houdou150702.pdf

要約すると、「平成26年4~5月にかけて基準法を越える超過勤務実態があったが、同年8月に指摘を受けた後にしっかりと是正しています」とのこと。

しかしニュースでは「同局によると、これまでにも複数の店舗で指導してきたが、改善が不十分だったという」 となっており、内容が矛盾します。

小売の実態としてある程度はやむを得ない面もあるかと思いますが、度が過ぎていたのでしょうか。これも経過を見守りたいと思います。

株主としては騒ぎが大きくならないでほしいところです。


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿