2014年5月2日金曜日

テンポスパスターズ<2751>サンウエーブキッチンテクノ子会社化



テンポスパスターズはLIXIL系のサンウエーブキッチンテクノ株式会社を完全子会社化するようです。

www.tenpos.co.jp/news/260425.pdf

業績への影響は精査中となっていますが、あえて素人の私が予想してみます。

まず、買収価格は330百万円です。株式交換ではないので現金払いなのでしょう。テンポスの第3四半期のバランスシートをみると、現金が1,573百万円載っています。運転資金の1/5程度を投資することになりますが、これはなんとか可能なのではないかと思います。つまり願望も含めて増資はなしということです。どうしてもだめなら自己資本比率が高いので銀行から借りて欲しいです。

そして、サンウエーブキッチンテクノの純資産が616百万円とありますので(H25年3月末なのでデータが一年前ですが)、300百万円弱の負ののれんが発生します。これは特別利益として計上しなければならないようですので、これがなければ当期純利益が前年並になるところ結局1000百万円前後になり、めでたく増収増益確保に!!

のれん (会計) - Wikipedia

さて、当たりますでしょうか(笑)



ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿