2014年5月17日土曜日

現在の保有銘柄の状況(2014/5/17)



第3週恒例、現在の保有銘柄の状況です。

約一か月前(4/19)の状況はこちら。
現在の保有銘柄の状況(2014/4/19) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+






先月書いたとおり通常営業状態(70~80%)に戻す1か月でした。現在持っている銘柄が安ければただ買い増せば良かったのですが、そのような水準にある銘柄はほとんどなく、他を当たることにしました。結果的に6銘柄も増えて15銘柄になりました。投資額が増えていけばある程度銘柄数が増えるのは仕方ないのかもしれません。いずれにしてもいつもその時のベストを考えてポートフォリオを組んでいきたいと思っています。

まだ別に狙っている銘柄があるのでもう少し増えるかもしれません(笑)

それにしてもこの一カ月間本当に疲れました。まあそれが楽しくもあるわけですが。

という訳で、悩みに悩んだ末に新規買いした銘柄が6銘柄を簡単に紹介します。




アマゾン・ドットコム(AMZN)

説明不要。ネット小売りの巨人。先日の決算で利益の低さから急落していたので思い切って買いました。ここは今までの私のモノサシでは計れませんので本当に悩みました。利益をすべて使って売上を最大化する独自の経営スタイルが特色。最近はデバイスや流通にも進出しようという気配があります。やがて世界を飲み込んでしまうのではないかという気にすらさせる恐ろしい会社です。

孫正義とジェフ・ベゾス ゲームを支配する経営者の戦い方 - バフェット流バリュー株投資で資産形成+




グーグル C(GOOG)

これまた説明不要。まだまだ成長しているネット会の巨人。アマゾンと同じく急落後の投資ですが、過去のPERから見るとまだ割安だとは言えず、ちょっと勇み足気味(笑)。ウェアラブル、自動車関連と手を広げつつありますが、どれも革命的で素晴らしい企業。タイミングを見てもっと買い増したいです。




日本管理センター(3276)

賃貸住宅の一括借り上げ専業で、着実に拡大中。不動産関連で人気ないですが、ストック型なので比較的安定感はあるかも。予想ROE34%と高いのが魅力。




あさひ(3333)

全国にサイクルベースあさひを展開。ここ最近利益は伸び悩んでいるが、それでも比較的利益率は高い予想ROE14.9倍。株価は低調ですが値ごろ感が出てきたので打診買い。




ウェブクルー(8767)

保険見直し本舗で最近知名度がアップしている会社。保険代理店業が収益の柱。保険比較サイトなども展開。購入後の2Q決算が利益低水準でいきなり大幅安となりました。成長性はありそう。収益性も予想ROE22%と高水準ですがブレ幅が大きそう。こちらもとりあえず買い状態。

保険代理店業界の状況は以下に掲載されています。これを見る限りこれから拡大の余地が限りなく大きいように見えます。
保険代理店業界のM&A動向 - M&Aキャピタルパートナーズ



スターツ(8850)

ピタットハウスで有名な不動産会社。仲介・賃貸管理の割合が多く確実に成長中。低水準だった自己資本も増加傾向で、利益が安定していることから、問題ないと判断しました。日本管理センターと同様ストック型なのが安心できます。




ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ 



2 件のコメント:

  1. こんにちわ
    いよいよ動かれたんですね
    AMZN、GOOG、の下落は考えさせられました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      試行錯誤で苦悩してます(笑)。今後良いものは残すか、買い増し。悪いものは損切りしていくイメージで望んでいます。
      最近は消費税増税よりも中国、ベトナム関連が変なことにならなければ良いと願ってます。

      削除

人気の投稿