2014年2月15日土曜日

現在の保有銘柄の状況(2014/2/15)



現在の保有銘柄の状況です。今回から実際の買値からの損益率を示すことにしました。やはり節税売り前の単価で計算することは煩雑ですし、買値にとらわれず今後の期待値で売買すべきですので改めました。








約一か月前(1/19)の状況はこちら。

現在の保有銘柄の状況(2014/1/19) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+
 
ここ一か月では、パラカを売却し、テンポスバスターズを新規購入しました。また、数年来保有していた中国株も売却、オンリー、フジコーポレーションのポジションを縮小しました。結果として現金比率は約50%に。

米テーパリングに伴う新興国不安から暴落し、その後戻りを試している展開ですが、私的には消費税増税の影響で、今後さらなるバーゲンセールが来ると思っていますので、その時のために資金を確保した格好です。

それにしても、ここ最近の日本株の弱さは気になりますね。安倍さんが経済について話さなくなったせい?




ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ

 



4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    増税、中国、テーパと不確実性が高いです
    MNTさんは景況判断でポジションとることもあるんですね

    返信削除
  2. ぴよたんさん
    いつもコメントありがとうございます。
    私の予想は大体外れますし、マイルール上どうしていくかは試行錯誤の段階です。いまのところこれ以上現金を増やす予定はありません。
    ただひとつ言えることはこうしておくと、下げもまた待ち遠しくなるのです。私の物差しで買える価格まで下がってほしい銘柄がいくつかありますから。
    上がっても嬉しいのですが、対指数でのパフォーマンスは完全敗北です(笑)

    返信削除
  3. 私も日本株は半分まで比率を下げたので
    気になりました。
    私はキャッシュは15%で残りはアメリカ株になりました。
    現在は長期アメリカ株と日本、新興国バリュー株の半々で運用しています。なれない運用の仕方ですが少しずつ固めていきたいです。

    ブログは旧ver共々参考にさせてもらってます。
    小森さん、勝間さんの本を再度図書館で借りて読みました。
    バフェットの本はクローゼットから探します笑

    http://betseldom.blog.fc2.com/blog-entry-565.html?sp
    バークシャーハサウェイの現金比率だそうです。

    返信削除
    返信
    1. 「節約発投資行き」の記事ですね。ご紹介ありがとうございます。
      資産が大きすぎるからかもしれませんが、常に現金を保有しているのは「相場の金と凧の糸は出し切るな」と通ずるところがありますね。

      お互い頑張ってこの不確実な相場を上手く乗り切りましょう!!

      削除

人気の投稿