2014年2月4日火曜日

プレサンス<3254>H26年3月期3Qは微減益もおそらく4Qにかなりの売上見込み


プレサンスコーポレーション【3254】、4-12月期(3Q累計)経常が6%減益で着地・10-12月期も78%減益 | 株探ニュース

プレサンス、4-12月期(3Q累計)経常が6%減益で着地・10-12月期も78%減益
  プレサンス <3254> が2月4日後場(13:30)に決算を発表。14年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比5.7%減の90.3億円に減り、通期 計画の98.9億円に対する進捗率は5年平均の95.7%を下回る91.3%にとどまった。

 会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常損益は8.5億円の黒字(前年同期は2.5億円の赤字)に浮上する見通しとなった。
 直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比78.4%減の5億円に大きく落ち込み、売上営業利益率は前年同期の21.7%→7.6%に急悪化した。

 プレサンスが3Q発表しました。今日はあまり時間がないので詳しくは後ほどアップしたいと思いますが、売上の大半が4Qにずれ込んでいるようで、契約残高が前期の倍近くあります。そのため、売上が上がらず、営業利益率大幅ダウンとなっています。

一見悪そうな決算に見えますが、そうでもないのが実態だと思います。さらに言うと、消費税駆け込み需要の反動減はまだ受注高には表れてきておらず、10-12月の受注も好調だったようです。

下記サイトなどをみても、まだマンションの契約率は高く、消費は旺盛なようです。4月が近づくにつれて、どうなるのかが注目されます。

不動産経済研究所


それにしても、ここまでの暴落がくるとは思いませんでした。おかげでいろいろと考え事が多くなります。しかし、こんな時こそ値動きに動揺せず、株式のもつ価値をしっかり認識する必要があると思います。

ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ





2 件のコメント:

  1. プレサンス出ましたねー
    出先で13時半に見て、うんずれこんだな、と
    株価はヨコヨコでしたね、
    最近は着工も旺盛で、来期を見守るという形になりました

    お疲れ様です

    返信削除
    返信
    1. ぴよたんさん
      お疲れ様です。
      プレサンスに関しては、3Q発表→上げ→ポジション縮小を考えていましたが、爆下げ→好材料は4Qに持ち越し&契約順調でしたので、完全に予想を外して、身動きとれない状況になりました(笑)
      当てにしていたキャッシュができなくなったのと、少し欲しい銘柄が出てきましたので、今かなり悩んでいます。

      削除

人気の投稿