2016年2月11日木曜日

【決算分析】3395 サンマルクHD 28年3月期3Q

サンマルクホールディングス【3395】、4-12月期(3Q累計)経常は1%増益も対通期進捗は過去平均を下回る | 株探ニュース

 サンマルク <3395> が2月5日大引け後(15:00)に決算を発表。16年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比1.1%増の56.5億円となったが、通期計画の81億円に対する進捗率は69.8%にとどまり、5年平均の73.9%も下回った。

 会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比18.5%増の24.4億円に伸びる計算になる。

 直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比0.1%減の18億円となり、売上営業利益率は前年同期の11.7%→11.0%に低下した。


あまりよくありませんでした。3Q単独で6.4%増収、営業益は昨年とほぼ同じです。2Qで悪かった決算は開店費用が先行して出ているだけで、3Qでは巻き返してくれると思っていましたが、少し期待はずれでした。しかし、安定感抜群の同社ですので、大崩れはしないものと想定しています。









営業利益率がとても高く安定しています。さすがの小麦ビジネスです。しかし最近やや低下傾向なのが若干気になります。円安の影響かと思ったのですが、原価率が安定しているのでそうではないようです。販管費率が増加傾向なのが要因です。非効率な出店となっているのか、人件費高騰の影響かわかりませんが、注意して観察したいと思います。

この決算で株価は下落。絶賛暴落中です。さすがにだいぶ安くなってきましたので、前年並みの利益を確保できればかなりお買い得だと思います。目先の株価はどうなるかわかりませんが。

現在 2790円、PER 13.5倍、PBR 1.50倍、ROE 11.3%、DCF法適正株価 4675円




ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ  
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿