2014年6月15日日曜日

現在の保有銘柄の状況(2014/6/15)



第3週恒例、現在の保有銘柄の状況です。

約一か月前(5/17)の状況はこちら。
現在の保有銘柄の状況(2014/5/17) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+







本日は時間がありませんので、明日コメントを追記させていただきます。

-------------------------------------------------

6/16追記

梅雨に入ってから何日も雨が降り続き、やっとそれも終わり昼はそこそこ暑く、夜は涼しくてすごしやすい日々となりました。夜窓を空けるとひんやりとした空気が体を冷やし、日中のつかれを癒してくれるようなこの気候個人的には大好きなのです。

真夏もこの気候であれば良いのにと毎年思っているような気がします。

さて、株ですが、以下のような売買を行いました。

売却 オンリー
新規 ブロンコビリー、ベネフィット・ワン
買増 テンポスパスターズ、スターツ

オンリーについては、悪くはないのですが、他と比較すると、反動減後の回復が遅いのではないかという読みと、そもそも成長率という観点では見劣りすると考え、やむなく外しました。850で売却後スルスルと上がり現在907円!!すばらしいタイミングでした(泣)。また買い直すなんてことがないといいのですが。

新規で購入した銘柄を簡単に紹介します。



ブロンコビリー(3091)

名古屋発祥のステーキチェーン。関東に進出中。サラダバー、大かまどご飯に質の高いステーキ・ハンバーグが特徴です。財務良好で安定感あります。成長性もまずまず。ROE13.7% PER16.54倍 PBR 2.33倍

個人的にもたまに利用していて、クオリティーの高さに感心していたのですが、ことごとく縁がなく、なかなか購入できていませんでした。今回ある値段(2160円)で指していたら、たまたま約定。その後スルスルと上昇し、現在の株価(2495円)に至っており、現在のところとてもラッキーな状況です。



ベネフィット・ワン(2412)

福利厚生代行でトップ。ROEの高さ(21.5%)が売り。福利厚生代行の中小企業への深耕とともに、健康診断などのヘルスケア、奨励ポイント事業など新規事業への拡大が鍵。高いROEを活かしてこれらのビジネスを軌道に乗せらるかに注目しています。PER16.98倍 PBR 3.31倍

福利厚生系だとリロ・ホールディングの方が有名で私もこちらを狙っていたのですが、私のモノサシではベネワンの方が割安にでたのと、私自身がこのサービスを利用していることから、ベネワンにしました。リロはベネワンと比較すると借り上げ社宅と海外サービスに特色があるようです。



ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ 



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿