2014年7月19日土曜日

現在の保有銘柄の状況(2014/7/19)



第3週恒例、現在の保有銘柄の状況です。

約一か月前(6/15)の状況はこちら。
現在の保有銘柄の状況(2014/6/15) - バフェット流バリュー株投資で資産形成+
 






だんだんと夜も蒸し暑くなり、寝るのにエアコンが欠かせない季節になりました。もうすぐ梅雨明けで子供達は夏休み。今年はプールにキャンプに子供達を連れていく予定になっており、とても楽しみです。

さて、株ですが、以下のような売買を行いました。

売り ウェブクルー(全株)、プレサンスコーポレーション(一部)
買い クリエイトレストランHD(新規)、ジーフット(新規)

ウェブクルーについては、新規購入銘柄の資金調達、銘柄集中の観点からの売却で特に業績が理由ではありません。プレサンスについては、2500円近辺であまりに下がり過ぎているという観点でナンピン買いしてから、少し上がってきたので、元の株数に戻しました。

新規で購入した銘柄については、今回もまた簡単に紹介したいと思います。


クリエイト・レストランツHD(3387)

様々なブランドによる連邦経営が特色のレストラン。立地に合わせたブランドを提案できるのが強み。ここは逆に読めば独りで圧倒的に稼ぐほどのブランドがないとも言えるかもしれません。M&Aや海外進出で規模の拡大に積極的。売上・利益はやや波がありますが概ね右肩上がり。購入時はROEが高い(ROE25.7%)割にPERが低かったので少し買いました。その後値上がりしてしましましたので現在はPER16.29倍、PBR 4.17倍です。



ジーフット(2686)

イオングループの靴屋さん。靴屋と言えば、ABCマートが有名でこちらはずっとウォッチしていますがなかなか割安な価格で購入することはできません。そこで同社にも注目していたのですが、最近はPBブランドの拡充により利益の出る体質になりつつあるようです。昨年まで業績と今第1四半期の業績によりその自信を深め購入に踏み切ったところ、6月の売上が散々で、さらに売り込まれました。その時に悩んだ挙句、買い増ししたため今のような状況(PF4位)となっています。


ジーフット【2686】、3-5月期(1Q)経常は45%増益で着地 | 株探ニュース

第1四半期の利益の急増は、構造的な問題と売上高の増加の2つが要因ですが、どちらがどれだけの寄与があるかと今後の売上高で利益の幅がだいぶばらついてきそうなので、注意して経過を見守り、適切な対応をしていきたいと考えています。PER9.58倍 PBR1.29倍 ROE13.5%



最近の傾向として、自分のモノサシで買えるギリギリの値段で少し買ったあと、そのまま上がっていてしまい、株数を増やすことができず、適切な数に集中投資できないという状況に陥っています(現在17銘柄)。

しかしその反面、含み損の銘柄を損切りしていることを差し引いても、購入後含み益をもたらしてくれることが多いです。よっぽど自信があれば一気に購入してしまえば良いのですが、そこまで自信が持てないことが多く、買いも分散してリスクを回避しています。このリスクを回避することのメリットと集中投資できないことのデメリットを比較してより良い方向を見出していく必要があるかもしれません。

そのためには買う前段階からしっかり銘柄研究をしておく必要があるのですが、それがなかなかできません。



この一カ月ではなんといってもトレジャーファクトリーが驚きのパフォーマンスだったのですが、それをのぞくと、ブロンコビリーと新規のクリエイト・レストランツHDが上位のパフォーマンスでした。残念ながら購入していないペッパーフードサービスも絶好調で外食については増税の影響は少ないかほとんどないようです。

しかしその他の業種では7月に入ってもボーナス増加の効果が消費動向にあまりでてきていないようです。ある日突然、景気悪化が認識され始め、マーケット急落ということも十分考えられそうですので、その時の準備は怠らないようにしていきたいです。

消費税率引上げ後の消費動向等について(7月第2週) (内閣府)


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると大変励みになります。


株式長期投資 ブログランキングへ 



2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    打診的に買ったら上にいってしまうことありますね。
    私も同じ課題を抱えています

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      最近はことごとくそういう取引が多く、中途半端な状態です。ただ上がった場合は失敗ではないので気楽は気楽ですよね。
      ジーフットは多く買えたのは良いのですが、そうなったらなったで月次売上動向がとても心配です(笑)。

      削除

人気の投稿